Home » 愛知中小企業家同友会, 諸団体活動 » » 愛知中小企業家同友会 経営者の集いに参加してきました。

愛知中小企業家同友会 経営者の集いに参加してきました。

 

 (株)クリエイティブ プロダクツ ウェーブ 松波正晃氏

壁を乗り越えろ! ~困難に立ち向かう あなたへ~

愛知中小企業家同友会 金融委員会 委員長 松波さんに報告を聞きました。

多くの方が真剣に報告を聞き学んでいました。

松波氏の体験談から、絶望の壁を希望の壁に変えていった凄まじい経営哲学をお聞きいたしました。

 

心に残ったことを羅列します。

・経営者の成長が無ければ、社員・自社の成長はない。

・全経営者の統一問題、お客様を創造し続けなければいけない。

・中小企業80%が赤字 80%が成長しきれていない 永続的に成長し続けて納税している20% あなたはどちらを選びますか?

・黒字にならないと地域貢献・社員満足も出来ない。

・20%に入るにはそれなりに勉強をしなければいけない。

・フレームを作って問題意識を持って貪欲に勉強しよう

・管理会計 良い時も悪い時も報告し、信頼を得る。

・管理会計を取り組もう 中小企業 0.023% 大きな中小企業 8% 大企業 100%の割合。

・中小企業庁が管理会計の必要性を認めている。

・未来を想像して、過去とくらべ現在何をしなければいけないか。

・承継問題 若き経営者20年分の決算書を見て分析してください。創業者の偉大さが分かります。

・自社の強み・弱み 問題点が分かっていますか?

・経営者の成長なしに会社の成長なし 分析能力が優れて間違った判断が少なくなる。

・ルールの変化 コンプライアンスが求められている。30時間 パート 社会保険 有給の設置 安価な仕事は出来なくなる。

・社会保険 給料の15%を付けなければいけない。

・経営者に魅力が無ければ入会はしません。魅力ある経営者になる努力をしていますか

・互いにフレームを持って交流することで刺激になる。

・コンサルタントも同友会で学んでいる。 経営者は経験がある。

・どうして成長したか? 同友会で学んだことを会社で生かしている。 評論家ではだめだ!

・壁は自分で作る 課題を見出すために必要 克服しない限り自分の成長はない。

※想いが混乱して順序も考えず記事が長くなって申し訳ありません。

このような勉強会を開いています。ご興味のある方は下記アドレスへ

同友会 http://www.douyukai.net/

2011年 2月 22日 | 愛知中小企業家同友会 and 諸団体活動