Home » 作業事例, 庭作り事例 » » CAD図面です。 たたき台です。

CAD図面です。 たたき台です。

ウッドデッキよりの眺めです。

ウッドデッキよりの眺めです。

夜、ライトアップの感じです。

夜、ライトアップの感じです。

平面図です。

平面図です。

愛知県常滑市 S様邸
作庭図面です。

奥さまのご希望のウッドデッキは3m×4.5mの広めの物をつけています。
テラス・ガーデンでパーティーなどできます。
シンボルツリーにはハナミズキ(ホワイトラブ)
花つきがよく、ハートに似た大きな花をつけます。
ライトアップして、夜にも楽しめます。
根元には盛土をしてタマリュウを植栽です。
草生えの予防で手入れもほとんど要りません。
紫モクレン 図面では白色のハクモクレンになっていますが、紫モクレンを植えます。
生垣にはシラカシの棒ガシ(棒状に見える仕立てた物)
慣れると垣根より棒ガシの方が手入れが簡単で建物に合うと思います。
実のなる樹木
グレープフルーツとバンペイユを考えています。
グレープフルーツは苗木です。
バンペイユはとても珍しい品種でとても美味しく、観賞用にも使えます。
珍しいのでご近所にも配れ喜ばれると思います。
家庭菜園用に花壇・子ども用に砂場を考えました。
最近、家庭菜園が流行っています。
将来、砂場を菜園に変えることもできます。
縁どりは枕木に似せたコンクリートで腐りません。
芝生は年1回ほどの芝刈りですむ、省管理型のTM9を考えました。
管理面から考えてもお勧めです。現在8割がたこちらの芝を発注されます。
アプローチにはレンガを並べています。
歩く場所は芝生が傷むので倉庫・花壇につけています。
彩りにオタフクナンテンを植栽しました。
オタフクナンテンはほとんど手入れが要りません。
裏鬼門にはヒイラギの代わりにとげのあるミニバラ(既存樹木)配置
モッコウバラ(とげのないバラです。)5月頃が見頃です。
フェンスに彩りがほしいと思い、黄色と白色を考えました。
西面を黄色一色にして、風水の金運にかけてみてもいいと思います。
通路には防草シートを配置しています。
草生え防止と砂利(レンガーを細かくしたもの)の沈みを防ぎます。

全体的には手入れの簡単な物にしました。

長々と書きましたが、この提案はたたき台ですので
ご気軽にご希望をお知らせください。

後日、訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

2009年 12月 02日 | 作業事例 and 庭作り事例