Home » 作業事例, 樹木剪定 » » シマトネリコ(単木)とエゴノキ(株立)を剪定しました。

シマトネリコ(単木)とエゴノキ(株立)を剪定しました。

シマトネリコ 単木を剪定しました。

とても成長が早く根が浅い為、台風被害に遭いやすい樹木です。

強風が来る前に剪定をすると良いと思います。

中心になる幹を決め、そこを中心になるように三角形もしくは卵型をイメージして剪定するといいと思います。

エゴノキ 株立を剪定しました。

個の樹木もよく伸びる為、強めに剪定しても大丈夫です。

枝を多く付けるとごつく見えるので、太い枝は剪定して細い枝で作るときれいにみえます。

また、根元から伸びる株状の幹も太くなりすぎる傾向がありますので、

細い幹を大切に育てて、太い幹と更新をしてください。

株状の樹木はこの作業をした方が長く楽しめると思います。

2013年 10月 15日 | 作業事例 and 樹木剪定